タイムカプセルを取り出しました

昨日まで愚図ついていたのが嘘のような良いお天気。

同窓生の誰かさんが、強力な晴れ男か、晴れ女だったのでしょうか?

おかげで今日は、最高のイベント日和になりました。

当時の担任だった、1組の林百合子先生、3組の熊崎文男 先生、5組の田中昭司 先生が、お忙しい中、足を運んでくださいました。


石原幸泰委員長の挨拶から式典が始まり、来賓の熊崎先生のご挨拶の後に、タイムカプセルの取り出し工事が始まりました。


石原幸泰委員長のあいさつ
石原幸泰委員長からのごあいさつ
熊崎先生のあいさつ
熊崎先生からのごあいさつ

取り出し工事は北側の門柱から、始めていただきました。


服部組さんに取り外し作業をお願いしました。
北側の門柱から作業開始(服部組さんに取り外し作業をお願いしました)

熊崎先生から当時のお話を聞いていましたが、念のために中を確認しました。

先生の証言通り、北側の門柱の中は空っぽでした。


北側の門柱の中
北側の門柱の中の様子

次に南側の門柱の取り外しへ・・・こちらが本命です。

熊崎先生のお話では、こちらに容器を二つ入れたそうです。


南側の門柱にくさびを入れます
南側の門柱にくさびを入れて取り外します

ありました~

門柱の中のタイムカプセル
約40年ぶりに日の目を見るタイムカプセル
一つ目のタイムカプセル
まず一つ目のタイプカプセルを取り出しました

門柱の中は、意外に乾いていたようです。

無事に取り出せて、ついついニヤケてしまいました。


二つ目のタイムカプセルの取り出し
もう一つのタイムカプセルは下の方に入っていたので、バールに引っ掛けて引っ張り出しました
タイムカプセルを取り出した後の門柱の中
タイムカプセルの容器は、熊崎先生のお話の通り二つでした

二つ目のタイムカプセルは、下の方にあって取り出せるか心配していましたが、容器にロープが括りつけてあって、そこにバールを引っ掛けて簡単に取り出すことができました。


タイムカプセルと一緒に記念撮影
取り出したばかりのタイムカプセルと一緒に記念撮影
タイムカプセル本体
ビニール袋を取り外すとタイムカプセルの容器が現われました(1976年3月4日に収納されたようです)
タイムカプセルの中身
タイムカプセルに入っていた思い出の品を取り出しました
カセットテープ
カセットテープ 5組分
タイムカプセルの中身
タイムカプセルの中身 作文や作品、名札や教科書・ドリル・・・そしてカセットテープ

タイムカプセルの中身は、保存状態は良好なようです。

工事を行った服部組の社長さんの話では、「門柱の材料の大谷石が、余分な水分や湿気を適度に吸い取っていたので、良かったのではないか」ということです。

 

石原幸泰委員長の締めのあいさつ
石原幸泰委員長の締めのあいさつ

最後に、石原幸泰委員長のあいさつで締めて、散会となりました。

 

取り急ぎ時系列で、4月4日のタイムカプセル取り出しの様子をご紹介させていただきました。

写真が手元になく、ビデオ(動画)のキャプチャ画像をアップさせていただきました。

画像が粗くなってしまったのをお詫びします。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    りえ(旧姓 伊藤) (土曜日, 04 4月 2015 21:48)

    今日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    まるでお祝いをしてくれているようなあったかお日様の下、お世話になった先生方や懐かしい仲間に再会出来て感激しました。
    それにしてもタイムカプセル内の作文・ノート・カセットテープ・名札...皆40年前のままだったことが超感動でした。
    残念ながら今日参加できなかった人たちは、どうか8月の学年同窓会にて、12歳の頃の自分に会ってみてくださいね!

  • #2

    竹鼻小学校 1975年度卒業生同窓会 (土曜日, 04 4月 2015 22:56)

    コメントありがとう!
    大きな山(タイムカプセルの取り出し)をひとつ超えたので、次の大きな山(同窓会)に向けて、また頑張りましょう。

    今日参加してくれた同窓生のみなさんもご協力をよろしくお願いします。

  • #3

    ほった (日曜日, 05 4月 2015 03:40)

    林せんせ 若っ!!!

    1組は少なかったから、8月は全員集まってくださいね~!

    取り出した作品は、図書館の西の施設に展示していますので、
    いつでも見に来てください。
    090-3555-5392

  • #4

    Masumi(旧姓 中島) (月曜日, 27 4月 2015 14:39)

    タイムカプセルの取り出し、その保管とお世話おかけしました。<m(__)m>
    写真・ビデオ見させていただきました。懐かしい顔に出会えました。
    実行委委員の方々、この事業に携わってくださった方々、本当にありがとうございました。

  • #5

    竹鼻小学校 1975年度卒業生同窓会 (月曜日, 27 4月 2015 15:47)

    コメントありがとうございます。
    当日は、本当に懐かしい顔ばかりでしたよ。
    8月15日のご都合が良ければ、同窓会には出席してくださいね!